2008/10/12
84,809km
夏前に、OHしてあったFキャリパーへ交換しようと したのですが、キャリパーをハウジングにとめている 19mm頭のボルト2本、赤丸側が死ぬほど固く、 こりゃリフトで上げての作業じゃないと厳しいなと 中断しておりました。 どちらも19mm頭のボルトですが、 赤丸側はM16&ネジロック塗布の為に無茶苦茶 固くしまっておりまする・・ 青丸側はM14で少しだけ細く、タイヤハウス内の スペースでも何とか緩める事は可能でした。 メンテにはうってつけの季節になりましたので、 今回リターンマッチです! 負けっぱなしでは男がすたるという事で!笑 |
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前回インパクトレンチでも歯が立たなかった事を踏まえ、 原因を考えてみました。 ・コンプレッサー(1馬力)の圧が弱い!? ・インパクトレンチの能力が低い!? という事で、エアーに頼らないハンドインパクトレンチを 導入。2kgのハンマーでガツンといけば外れてくれる筈!? |
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ハンドインパクトレンチの先端部です。 ハウジングの矢印部分に工具が入るように逃げの部分が あるのですが、それでもソケット、エクステンションバーの 組み合わせによっては、ボルトの頭にソケットがしっかり 入りません。 力が少しでも逃げないようにと、ジャッキアップする前に ハンマーでガツンとやってみました! あれ、緩んでくれません!泣 ハンマーをしっかり振れる体勢になっていないからか、 何度かガツンとショックを与えてみましたが、やはり緩んで くれません。 |
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困ったと思いつつ、何とか外すにはどうしたらよいかと 無い知恵を絞り、前回緩められなかった原因を今一度 考えてみました。 やはり、作業体勢が悪く、力をしっかり伝えられなかった のが原因と思い、写真のような強硬手段に!笑 前回KO負けとなっていたブレーカーバーを、パンタグラフで 押し上げる作戦です。SNAP-ONブレーカーバーのリターン マッチでもありますね~ グリグリとジャッキを上げていくと、ブレーカーバーがしなる、 しなる。大丈夫かと思いつつ、ブレーカーバーの強度テスト のような状況の中、「バキッ!」と凄い音がして、やっと 緩んでくれました。 反対側は押し下げる方向で力が加えやすい事から、 ブレーカーバー+延長パイプでえいっと力を加えて 緩める事に成功! 工具好きの私ではありますが、どうしてもという時には ごめんよと思いながらも、こんな無理をしなければいけない 時もある訳で・・ |
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手強いM16ボルトが外れましたので、ジャッキアップして タイヤを外し、今度は青丸部分です。ご覧のような狭い スペースですが、長めのストレートメガネレンチで緩め られます。 緩んだ後は、ラチェットメガネがあると作業が捗ります。 |
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入手していたキャリパーには、まだ極上状態の ブレーキホース(青線の部分)も付属してましたので、 せっかくなので、これも交換する事に! |
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ブレーキラインを切り離す事になりますので、フルードが できるだけ落ちてしまわぬよう、リザーバータンクの キャップを外してビニールを挟んで締めこんでおきます。 |
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ブレーキホースの金属パイプとゴムホースは、 写真のような状態で連結されてます。 ゴムホース側の17mm部分をスパナで押さえ、金属パイプ 側の11mmフレアーナットを、フレアーナットレンチで 緩めます。 緩めた後、ステーに位置決めしているコの字のプレートを 引き抜き、ホースとパイプを切り離せば、ブレーキラインを 取り外す事ができます。 |
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ゴムホース上側は、エンジンルーム側からアクセスします。 切り離したらフルードが垂れてきますので、急いで パイプの先にビニール+輪ゴムを装着しておきます。 ブレーキフルードは塗装への攻撃性が強いので、 塗装部分に着いてしまったら、すぐに拭取り&洗い流しが 必要です。 |
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助手席前側は、タイヤハウス内からトライするも、 どうしても手と工具が入らず、急がば回れという事で、 エアークリーナーBOXを外す事にしました。 エアマスカプラー外し、ダクトのバンドを緩め上蓋を外します。 赤丸部分2箇所の10mmナットを外した後、BOXを助手席側と 斜め上側に向けてグリグリやって外します。 |
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BOXを外した後の画像です。赤丸のゴムグロメットに、 エアークリーナーBOX下部の凸部分が刺さる構造なので 斜め上側に向けてグリグリやった訳です。 赤丸部分の横に、レンチが見えますね。 BOX撤去しても作業スペースはこんなもんなので、 フェンダー越しのつらい状態で、頑張ってブレーキラインを 切り離します。 |
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キャリパー側での作業風景です。 17mmの薄めのスパナ、11mmのフレアーナットレンチが 必要です。 11mmフレアーなんて、国産では見た事無いサイズでは ないかなと!? フレアー側は、スパナでやったら十中八九舐めてしまいます からね! |
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やっとキャリパーが外れました。 ブレーキダストで真っ黒け! |
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今回は古いキャリパーで使っていたパッドを移植します。 パッドを押さえているスプリングプレートは、ドエルピンで 押さえられてますので、これをピンポンチで叩いて抜き取り ます。 |
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外したプレートとピンです。 ピンはサンドペーパーで磨き、挿入し易くしておきましょう! |
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最近ブレーキが鳴くなと思っていたら、パッドグリスが がびがびになってました。 左側のように古いパッドグリスを削り取り、ピストンの 当たる部分に薄くパッドグリスを塗ってやります。 |
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パッドを外したキャリパー内側です。 ピストン頭が錆び、パッドグリスをガビガビに してしまった感じですね。 ダストシールは破れていませんが、ピストンの動きは 渋く、OHしたキャリパーへ交換する事による、スムーズな ブレーキが期待できます。 |
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OHしてあったキャリパーを装着し、程度の良いブレーキ ホースを使ってブレーキラインを接続します。 命に関わる部分なので、全ての接続箇所を慎重に 接続していきます。 黒戦車(赤戦車も)にはAte社製のキャリパーが装着されて おり、ブリーダープラグが3つも付いてます。 |
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ブレーキラインが全て接続できたら、ブレーキフルードの エアー抜き作業です。 yamaさんのHPで知った、パワーブリーダーを使って 加圧でエアー抜きです。一人で作業できるし、エアーは 抜きやすいし、お勧めの逸品です。 http://www.geocities.jp/mbw124note/RB-OH.htm |
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パワーブリーダーにフルードを入れ加圧しておき、 その状態でキャリパーのブリーダープラグを緩め、 ブレーキラインに入っているエアーを根気良く抜いて いきます。ここでは11mmメガネレンチが使い易いです。 私はブリーダープラグを緩める際、キャリパーを ゴムハンで軽く叩いてエアーが抜けやすいように しております。 キャリパー左右でブリーダーは計6箇所、複数回に渡って 念には念を入れてエアー抜きします。 エンジン始動してブレーキペダルを何度も踏み、カッチリ感を 確認します。 最後にフルードリザーバータンク内のフルードレベルを確認し、 少なければ補充をしておきます。 |
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エアークリーナー再装着 タイヤ取り付け |
せっかくなので、前後デフロック機構のフルードも新油に 交換しておきました。こちらでもパワーブリーダーが大活躍 です。 こちらのブリーダープラグは10mmサイズです。 Gをいじるには、ホントにいろんなサイズの工具が必要で・・笑 ゆっくり、慎重に、夕方に作業が終了しました! |
※ 命に関わる箇所ですので、安易にはDIYをお勧めできません。
※ 本文にも書きましたが、ブレーキフルードは塗装を痛めますので、ご注意を!
※ 作業後、問題ないか試走で確認しておきましょう!
走行距離が延びてくると、キャリパーのダストシールやピストンシールがくたびれてきて、ブレーキの
フィーリング悪化や引きずりなどに繋がります。これでまた、当分安心してGに乗る事ができるかなと!?
私の、いや、SNAP-ONブレーカーバーのリターンマッチは、無事に勝利する事ができました!!
自己満足度:120点!!
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